厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

餃子が先かカレーが先か

厚別おじさんはカレーと餃子を同時に食べます。

 

もちろん、道民のソウルフードみよしののお話ですね。

道産子のみなさまは普通に「吉野家」「すき家」の親戚くらいの感じで食べてますが本州にはありませんので、札幌に引っ越してきて初めて行った時は衝撃でした。餃子屋なの?カレー屋なの?って。

はい、どっちも正解ですね。両方食べましょう。

 

miyoshino-sapporo.jp

 

今回の訪問ではキャンペーンメニューの「ホッキカレー」を注文しました。もちろん餃子も一緒に。

f:id:atsubetsu:20201129215207j:plain

ホッキカレー

 

f:id:atsubetsu:20201129215221j:plain

ぎょうざ

 

色鮮やかな北寄貝が乗っています。「いや、カレーに貝っておかしいでしょ」と思った貴方は苫小牧に行ったことがありませんね?苫小牧と言えばホッキ、ホッキといえばマルトマ食堂のホッキカレーですよ。

http://marutoma-shokudo.com/

苫小牧は札幌から高速乗って車で1時間ほどの港町。市場の近くのマルトマ食堂のホッキカレーはもちろん旨いですが、超人気店ですからいつ行ってもめちゃくちゃ並びます。厚別おじさんは並ぶの嫌いです。まあ好きな人いませんよね。そこへ行くとみよしのは並びません。ファストフードですからね。餃子も注文すると音速で出てきます。え?本当に焼いた??って不安に思うほどの速度で。

 

 

さて、肝心の味ですが・・・

 

 

普通です。ごく普通。カレーも餃子もマジで普通の味。

そんな話を聞くと、じゃあココイチとか王将とか行った方が良くない?って思うと思いますが、その通りです。それはある意味正論。ただ、サッと行ってサクッと食べるにはこのくらいが丁度良いです。早くて安い。王将は旨いけど並ぶときありますもの。並んじゃダメ、絶対。

 

もう少し言わせてもらうと、美味しいお店の方が良い店、というのは当然ですが、真理ではありません。ソウルフードってそういうものですよね?横浜市民が家系ラーメンよりうまいラーメンショップや、川崎市民がニュータンタンメン本舗に行くのと同じことですよ。これが真理。

 


 

 

 そうそう、あと厚別おじさんはキャベツの浅漬けがめちゃめちゃ好きです。やたら塩辛くてご飯が進みます。ほぼ塩の味しかしませんがハマります。

f:id:atsubetsu:20201129215227j:plain

キャベツの浅漬け

ということで、まだみよしののカレーと餃子を食べていない方は今から行ってください。札幌なら交通量の多い国道を走ってれば大概見かけます。夜中までやってるので便利。

 

ではまた。

良かったら下にあるボタンをどれか押してね!!(*^◯^*)!!