厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

道内ドライバー御用達!「かつてん」のカツ丼は540円!!

厚別おじさんはかつてんでカツ丼を食べます。

 

北海道のドライブって気持ち良いですよね。

道路も広いし景色も良いので、どこまで遠くに行きたくなります。

 

しかし車での楽しいドライブですが、安全運転のためには休憩も必要です。

ドライバーにお馴染みの休憩スポットと言えば道の駅ですが、プロドライバー向けのトラックステーションはご存知でしょうか?

トラックステーションは全国各地にあり、主にトラックドライバーが休憩するためにあるのですが、一般ドライバーも駐車区画を守れば利用可能です。

北海道には札幌と苫小牧の2箇所にトラックステーションがありますが、この2箇所のトラックステーションには「かつてん」というレストランが併設しているんですねえ。

厚別おじさんは今回、苫小牧TCの「かつてん ウトナイ店」に行ってきたのでご紹介です。

苫小牧トラックステーション-北海道トラック協会について | 北海道トラック協会

 

f:id:atsubetsu:20210420215152j:plain

店舗外観

こちらが店舗外観。

レストランの他にはトラック協会会員専用の休憩室などがあります。

厚別おじさんはトラックドライバーではないので利用できませんが、どんな設備なのか気になりますねえ。

まあ、今回の目的はかつてんのカツ丼ですから、迷わずGOです。

 

f:id:atsubetsu:20210420215419j:plain

カツ丼 540円(税込)

で、こちらが今回注文したカツ丼なんですが、、、

なんと540円!!めっちゃ安い!!

 

確かに最近は全国チェーンの「かつや」が539円でカツ丼を提供していますが、こちらの「かつてん」は苫小牧が本社の「フジタコーポレーション」がFC展開しているれっきとした道内企業のブランドなわけです。

かつやとほぼ同じ値段で提供しているってだけでも凄いですが、感じのお味の方は・・・

f:id:atsubetsu:20210420215951j:plain

f:id:atsubetsu:20210420220003j:plain

トンカツの肉もそこそこ厚みがあり、タレが染みていて、うまい!

かつやに比べるとタレの味が濃いめでつゆだく気味でしょうか。

いやしかしこちらも負けず劣らずで美味しいですねえ。

かつてんはザンギ丼やお蕎麦のセットなどかつ丼意外のメニューやサイドメニューも豊富なので、何回行っても飽きないところもオススメです。

また行ったことの無い方はドライブがてら行ってみては。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・安いのに旨い

入りやすさ ★★★★☆ ・・・席数も多く広々

コスパ   ★★★★★ ・・・コスパ最高クラス

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・ご当地企業ではあるが北海道感は無い

 

ではまた。

 

最近は更新が遅れがちだけど許してほしいんだ!!(*^◯^*)!!