厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌で油そば食べるなら「油そばのたおか」だね

厚別おじさんはたおかの油そばが好物です。

 

油そば

 

いかにも身体に悪そうな食べ物。

スープの無い麺にラー油やお酢をぶっかけ、タレと混ぜて食べるアレです。

北海道にはそんなにお店は多くありませんが、ちゃんと専門店が存在するんですね。

それが今回ご紹介する油そば専門店たおか。

 

まずは公式HPをチェック。

油そばのたおか(札幌)

 

札幌市内に4店舗もあるんですね。

厚別おじさんは今回伺ったのは平岸店。

深夜2時まで営業してるってすごい・・・。

夜中に食べて思いっきり罪悪感を味わってみたいものですw

 

やはり注文するのは通常の油そば

トッピングなどはしませんでした。

f:id:atsubetsu:20210206001535j:plain

油そば 大盛 620円(税込)

具材はチャーシュー、きざみ海苔、メンマ、ネギといたってシンプル。

それにお酢とラー油を回し入れた状態です。

なにより注目して頂きたいのは大盛りが無料なこと!

通常の油そばが620円なのでかなりお得感ありますね!

 

で、下に埋まっている油とタレをよーく混ぜた状態がこちら。

f:id:atsubetsu:20210206001733j:plain

 

混ぜる前は麺の黄色っぽい色が大半だったのであまり香りを感じませんが、よく混ぜると醤油っぽい香ばしい匂いに包まれて食欲をそそります。

 

お味の方ですが、太めのちぢれ麺にタレと油がよく絡まって美味しい!

結構濃い味なのでお酢を多めに入れると中和されて食べやすいですね。

ラー油はお好みで調整しましょう。

テーブルにはすりごまやおろしニンニクもありお好みで味変できるのもGOOD。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・好みが非常に分かれます

入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・席は少なく駐車場も無いので時間を選びます

コスパ   ★★★★★ ・・・地味にコスパ最高

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・北海道感は特に無し

 

油そば自体食べたこと無いという人は、まずはお取り寄せしてみては。


 

 

ではまた。

 

ラーメンも旨いけど油そばもたまにはいいんだ!!(*^◯^*)!!