厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【速報】厚別区人口減少のリアル

厚別おじさんは納得がいきません。

 

さきほど北海道新聞が配信した「札幌市の転入超過1万人以上」という記事について、厚別おじさんは納得がいかないのです。

www.hokkaido-np.co.jp

以前から北海道の人口は減少が続いておりましたが、札幌市のみが人口が増加いるという、いわゆるダム化が指摘されていました。

つまり北海道から東京などの大都市圏への流出は続いているものの、道内の中では地方から都市部である札幌に人が流れていくという2重構造になっているんですね。

こちらの記事の趣旨もその通りで、コロナで北海道から道外への移動が制限されたため、札幌市への流入だけが止まらず結果として札幌市が全国でも上位になるほどの増加率だったということです。

 

でもこの記事、よく読んでください。

札幌市の区ごとの人口増加状況も表になっているじゃないですか。

 

厚別区は減ってる。。。

札幌市どころか江別も北広島も千歳もみんな増えてるのに、厚別区は減ってるんです。

ま、清田区も減ってるけど。

 

厚別区こんなに良いところなのに。

かなC。。。

 

でも厚別おじさん、人口が減っているからって厚別区に魅力が無いだなんて思いません。

もっと厚別の良い所をみなさんにご紹介して、みんなが引っ越したい街にしたいと思います!!

 

やっぱろもっと厚別に関する記事を書かなきゃ!!

頑張るぞ!!

 

ではまた。

 

厚別の魅力をもっと発信したいんだ!!(*^◯^*)!!