厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

マルちゃん「やきそば弁当 札幌みそラーメン風」も普通にウマイ

厚別おじさんはやきそば弁当が大好きです。

 

やきそば弁当と言えば説明不要の北海道のソウルフード

カップやきそばに中華スープがついているアレです。

詳細は以前ブログに書いておりますのでご興味ある方は是非一読を。

atsubetsu.hatenablog.com

 

で、そのやきそば弁当

実は味のバリエーションが豊富な商品なのですが、今回は今年2月に発売となったばかりの札幌みそラーメン風を食べてみました。

www.maruchan.co.jp

みそラーメン風。。。

まあ確かにやきそばなので味噌ラーメンではありませんが、やきそばで味噌って合うのかなあ、と少々不安になりながらも購入。

蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210213195937j:plain

かやくと液体ソース、ふりかけにスープはおなじみの内容ですが・・・

アレ、中華スープじゃなくて特製カップスープですね!?

もしかして通常の中華スープとは違うのか。。。

迷わず湯切り時にお湯を注ぎましょう。

f:id:atsubetsu:20210213200122j:plain

特製スープ

お!これは旨い!

通常のやきそば弁当の中華スープはコショウの効いた醤油系のスープですが、こちらはダシの効いた塩系のスープです。

厚別おじさん的にはこっちの方が好みかも。

何故かちょっと得した気分になりますね。

f:id:atsubetsu:20210213200324j:plain

湯切り後はメインのやきそばの方に液体スープを投入します。

通常のやきそば弁当よりドロリとしていますね。

f:id:atsubetsu:20210213200504j:plain

スープをよく混ぜて最後にふりかけを振って完成です。

ふりかけは青のりではなくゴマとコショウ系のスパイスですね。

 

お味の方ですが、味噌ラーメン風と言ってもそこまで味噌味は強く無いですかね。

濃厚な味ですがそこまでしつこくありません。

ソース味のやきそば弁当に慣れている身としてはこれも新鮮で美味しい。

特製スープも美味しいので、これはリピしたいですね。

なにしろ湯切り時のお湯をリサイクルできるのでエシカルです。

厚別おじさんが言うんだから間違いない。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・定番の中にもチャレンジ精神

買いやすさ ★★★★★ ・・・道内ならどこでも

コスパ   ★★★★☆ ・・・スーパーで買えば100円代と格安

北海道度  ★★★☆☆ ・・・お土産にもオススメ

 

前述の通りやきそば弁当には味の種類が色々ありますので、試してみたい方はアソートセットの購入が大変おすすめ。迷わずポチりましょう。


 

 

 

ではまた。

 

他の味もコンプリートしたいんだ!!(*^◯^*)!!