厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

やっぱり「白い恋人」は飲み物だった

厚別おじさんは白い恋人を飲みます。

 

白い恋人と言えばみなさんご存知、北海道限定販売のあのお菓子。

北海道土産の定番中の定番です。

ホワイトチョコレートが挟まれたラングドシャで、ミルクの風味が強くて美味しいですよね〜。

ま、でも北海道限定なんで、食べたい人は是非北海道に来てね、、、というのが今までだったんですが、なんとその白い恋人、チョコレートドリンクになって全国発売しちゃたんですって!!

https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3567.html

2月2日(火)から全国発売ということで、厚別おじさん、早速買ってみました。

f:id:atsubetsu:20210203222530j:plain

白い恋人ホワイトチョコレート 173円(税込)

なるほど、森永乳業とコラボなんですね。

原材料もチェックしましょう。

f:id:atsubetsu:20210203223337j:plain

エネルギー213kcalですか、、、なかなかのハイカロリー。

これは覚悟して飲まねば・・・。

 

でお味の方ですが、、、

 

うーん甘い!!

とことん甘い!!

チョコレートドリンクなのは想像通りですが、ラングドシャの部分を再現しているのかほのかにバニラ感のあるフレーバーがします。

まあ、液体でクッキーを再現するなど結構無茶な試みなんですが、白い恋人を食べた時の味を想像しながら飲むと、まあ確かにこんな味だったよな、とはなりますね。

美味しいと言えば美味しいです。

イカロリーを欲している時には良いかもしれません。

山登りの時とか、知りませんけど。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・美味しいです

甘さ    ★★★★★ ・・・甘さバリ5+

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・ブランドを考慮すれば妥当

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・全国発売によって低下

 

なお、このブログの読者様でしたらお気づきかもしれませんが、白い恋人のチョコレートドリンク、実は既にあります。

北海道のコラボドリンクを数多く手掛ける日本アスパラガス製

詳しくはこちらの記事をお読みくださいませ。

atsubetsu.hatenablog.com

 

しかし、全国発売するのはいいんですけど、いままで北海道限定で市場に流通させていた石屋製菓のブランド価値ってどうなるんですかね??

チョコレートドリンクとは言え、全国のコンビニで買えちゃうとなればなんかプレミア感が下がる感じがします。

もちろん北海道のみならずコロナによって「お土産物」自体の市場がシュリンクしているでしょうから、全国に打って出るというのはローカル企業にとっても大きな決断なんでしょうけど。

長い目で見たときに北海道の定番品としてのブランド価値が毀損しないか、道民としても今後の行方を見ていきたいですねえ。

 

そうそう、なんか通販でも本物の白い恋人って買えるようになっていますね。

チョコレートドリンクを飲む前に予習して置きましょう。


 

 

ではまた。

 

白い恋人のサンドアイスも食べてみたいんだ!!(*^◯^*)!!