厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

厚別区大谷地「きっちん すずや」でドカ盛りチキンカツを食らう

厚別おじさんはきっちんすずやで満腹になります。

 

久しぶりに地元厚別の名店を紹介しちゃいましょう。

 

今回は「きっちん すずや」。

いかにも昔からある定食屋という店構え。

f:id:atsubetsu:20210914162721j:plain

店舗外観

場所はこちら。

大谷地駅前通り沿いで、大谷地駅から歩くと道央自動車道を越えたあたり、道警の交通警察隊の向かいですね。

店の前に駐車スペースが2台分程度はありますが、かなり狭いので車の方はご注意を。

 

店に入るとお客さんはおらず、大将が一人新聞を読んでおりました。。。

もしかしてお休み?とか思ったのですが、どうやら営業している様子。

1時過ぎに行ったので休憩中だったのかもしれませんね。

f:id:atsubetsu:20210914205446j:plain

写真の通りメニューも多くて迷います。

初めての訪問なのでおすすめを伺うと「チキンカツ定食」とのこと。ここは勧められるままに注文します。

 

私しか客がいませんからすぐに作り始めてくれます。

しかしまあ、昭和感溢れる店内。

時の経過を感じる漫画本の数々。

f:id:atsubetsu:20210914205616j:plain

良い感じですねえ。

ここは漫画を読んでゆったりした気分で出来上がりを待ちましょう。

 

で、運ばれてきたチキンカツ定食がこちら。

f:id:atsubetsu:20210914205742j:plain

f:id:atsubetsu:20210914205800j:plain

デカイ!!

鶏もも肉かと思いますが、おそらく2枚分あり、かなりのボリューム。

かかっているソースはとんかつソースではなく、デミグラスソース。

f:id:atsubetsu:20210914205952j:plain

うーん、とってもジューシーです。

 

揚げたてアツアツのカツにデミグラスソースが合いますねえ。

写真だと分かりにくいですがキャベツも山盛りです。

これで780円とは高コスパですなあ。

 

しかしこの手のお店って、外からは店内を伺えないので入りにくい、という方も多いのでは?

そんな人はぜひ今回の記事を最後まで読んで一度は行ってみましょう。

特に厚別にお住まいの皆さん、厚別っ子なのに老舗の定食屋に行かないのは絶対損ですよ!

真面目な話、これだけ飲食店が多くどんどん淘汰されている時代に、昔から細々と生き残っているお店って必ず理由があります。

 

つまり旨い、安い、多いのいずれか、または複数が当てはまるわけです。

 

吉野家サイゼリアも勿論美味しいですが、たまには近所で昔からやっているお店に行ってみては。

必ず新しい発見がありますよ。

 

百聞は一見に如かず。

さあ、食べログを捨て、その目で確かめましょう!

 

というわけで厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・チキンカツ以外も食べたい

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・暖簾を潜る勇気

コスパ   ★★★★☆ ・・・ボリューム満点ランチ

北海道度  ★★★☆☆ ・・・大谷地の住民を支えてきた味

 

なお、大谷地エリアの過去記事はこちらです。

atsubetsu.hatenablog.com

 

ではまた。

 

厚別のお店をもっと紹介したいんだ!!(*^◯^*)!!