厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌で最も熱いラーメン 新札幌「北の大地」

厚別おじさんはラーメンが大好き。

 

厚別おじさんはアッツアツのラーメンが大好きです。

ここで言う熱いとは、辛さとかエモーションとか、そういうことではなくシンプルに温度が熱い、という意味です。

札幌の冬は寒いですからね、せっかく頂くラーメンですので、アツアツで食べたい、とまあそういう訳です。

 

そこで厚別おじさんが最オススメする激アツラーメンは、JR新札幌駅直結の飲食街にある「北の大地」。久しぶりに厚別区の記事ですよ!!

 

 

北の大地・・・

 

あまりにも直球すぎてラーメン屋っぽくないですねえ。

まずは場所をチェック。

 

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20211226101407j:plain

店舗外観

くそデカい「ラーメン」の文字が光ります。

「創業37年の実績」っていうけど、毎年更新してんのかな?と余計な心配しちゃいますね。

なにしろ渋い外観です。

 

さて、メニューをチェックです。

f:id:atsubetsu:20211226101657j:plain

メニュー

メニューもシンプル。

余計なサイドメニューは一切ありません。

 

ここでお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、このお店のユニークなシステム。カウンターの上に支払う前金制度です。

ラーメン屋の前金制度は珍しくありませんが、このお店は券売機が無いので、カウンターに代金をおくと、マスターの都合の良いタイミングで代金が回収され、お釣りが置かれる、という流れ。

初めて利用した時は少々戸惑いましたが、マスターが一人で切り盛りしているので、よく考えると合理的です。

全てのお客さんにラーメンを出して店内が落ち着くと、たまにマスターがいなくなります。トイレかタバコかな?

店内に店員が一人もいない状態でお客が静かにラーメンを啜る、というなかなかシュールな空間が生まれるのも乙ですね。

 

前置きが長くなりましたが、こちらがラーメン。やはり定番のしょうゆラーメンです。

f:id:atsubetsu:20211226102517j:plain

しょうゆラーメン 650円(税抜)

スープの味、具材はシンプルに見えますが、、、

特徴はなんといってもこれでもかと言うほどたっぷりのラード。

分厚い油の層が写真でもよく分かりますね・・・

これがスープの温度を閉じ込めて、アッツアツのラーメンを作り出しているわけですね。

f:id:atsubetsu:20211226102945j:plain

麺は定番のちぢれ麺。

シンプルながらも、しっかりしたコクのある正油味。

厚別おじさんはこのような捻りの無い「これぞラーメン」なラーメンがお好みです。

永遠にミシュランに載ることはないでしょうが、通いたくなるお店ってこういう味の店ですよね。。。

 

激アツのスープがよく絡んで、とにかく熱いです。

口の薄皮が剥がれないように気をつけて食べましょう。。。

 

食べ終わったら、丼はカウンターの上に。

テーブルの布巾で一拭きしてからお店を出ましょうかね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黒艶 醤油ラーメン
価格:495円(税込、送料別) (2021/12/26時点)

楽天で購入

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・ラード系ラーメン好きは是非

入りやすさ ★★★★☆ ・・・JR直結なので実は便利

コスパ   ★★★★☆ ・・・650円は嬉しい

北海道度  ★★★★☆ ・・・これぞ札幌しょうゆ

 

ではまた。

 

厚別のラーメン制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!