厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【2022年7月閉店】札幌で最も熱いラーメン 新札幌「北の大地」

※この記事で紹介の店舗はすでに閉店しています。

 

厚別おじさんはラーメンが大好き。

 

厚別おじさんはアッツアツのラーメンが大好きです。

ここで言う熱いとは、辛さとかエモーションとか、そういうことではなくシンプルに温度が熱い、という意味です。

札幌の冬は寒いですからね、せっかく頂くラーメンですので、アツアツで食べたい、とまあそういう訳です。

 

そこで厚別おじさんが最オススメする激アツラーメンは、JR新札幌駅直結の飲食街にある「北の大地」。久しぶりに厚別区の記事ですよ!!

 

 

北の大地・・・

 

あまりにも直球すぎてラーメン屋っぽくないですねえ。

まずは場所をチェック。

 

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20211226101407j:plain

店舗外観

くそデカい「ラーメン」の文字が光ります。

「創業37年の実績」っていうけど、毎年更新してんのかな?と余計な心配しちゃいますね。

なにしろ渋い外観です。

 

さて、メニューをチェックです。

f:id:atsubetsu:20211226101657j:plain

メニュー

メニューもシンプル。

余計なサイドメニューは一切ありません。

 

ここでお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、このお店のユニークなシステム。カウンターの上に支払う前金制度です。

ラーメン屋の前金制度は珍しくありませんが、このお店は券売機が無いので、カウンターに代金をおくと、マスターの都合の良いタイミングで代金が回収され、お釣りが置かれる、という流れ。

初めて利用した時は少々戸惑いましたが、マスターが一人で切り盛りしているので、よく考えると合理的です。

全てのお客さんにラーメンを出して店内が落ち着くと、たまにマスターがいなくなります。トイレかタバコかな?

店内に店員が一人もいない状態でお客が静かにラーメンを啜る、というなかなかシュールな空間が生まれるのも乙ですね。

 

前置きが長くなりましたが、こちらがラーメン。やはり定番のしょうゆラーメンです。

f:id:atsubetsu:20211226102517j:plain

しょうゆラーメン 650円(税抜)

スープの味、具材はシンプルに見えますが、、、

特徴はなんといってもこれでもかと言うほどたっぷりのラード。

分厚い油の層が写真でもよく分かりますね・・・

これがスープの温度を閉じ込めて、アッツアツのラーメンを作り出しているわけですね。

f:id:atsubetsu:20211226102945j:plain

麺は定番のちぢれ麺。

シンプルながらも、しっかりしたコクのある正油味。

厚別おじさんはこのような捻りの無い「これぞラーメン」なラーメンがお好みです。

永遠にミシュランに載ることはないでしょうが、通いたくなるお店ってこういう味の店ですよね。。。

 

激アツのスープがよく絡んで、とにかく熱いです。

口の薄皮が剥がれないように気をつけて食べましょう。。。

 

食べ終わったら、丼はカウンターの上に。

テーブルの布巾で一拭きしてからお店を出ましょうかね。

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・ラード系ラーメン好きは是非

入りやすさ ★★★★☆ ・・・JR直結なので実は便利

コスパ   ★★★★☆ ・・・650円は嬉しい

北海道度  ★★★★☆ ・・・これぞ札幌しょうゆ


 

ではまた。

 

厚別のラーメン制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!