厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

北見の「ハッカ油」はマスク生活の必需品

厚別おじさんはハッカ油でマスクしても爽やかです。

 

薄荷と書いてハッカ。

英語だとミント。

スーッとする、チョコとかに入ってるアレです。

 

北見ハッカ通商のHP(https://hakka.be/story/kitami/)によると、明治時代から北見はハッカの栽培が盛んだったそうで、今でも定番のお土産物になっています。

最近ではコロナの影響でマスクをする人が買い求めるようになり、一時期は品薄でしたね。

今では北見市内では普通に手に入るようになったので、厚別おじさんも今回買ってみました。

f:id:atsubetsu:20210424224052j:plain
f:id:atsubetsu:20210424224102j:plain

こちらのハッカ油が20mlで1000円。

使いやすいスプレータイプもありますが、こちらのボトルタイプの方がお値段的にはお得です。

f:id:atsubetsu:20210424224501j:plain
f:id:atsubetsu:20210424224514j:plain

無色透明で綺麗ですね。

この瓶のまま蓋を空けるとドバッと出てしまうので、マスクに垂らす時などは付属の中栓を使います。

 

こちらのハッカ油、一滴たらすだけでも相当効果があるので使い過ぎ注意ですが、マスクに垂らすと爽やかな香りがかなりの時間長持ちするのでおすすめです。

最近はどこに行くにもマスクをしますからね、是非一家に一本は欲しいところ。

20mlって小さいようですが、ハッカとしては結構な量なので長持ちしそうですね。

アマゾンで定価で買えますから即ポチですな。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

香り    ★★★★★ ・・・香りの強さが凄まじい

利便性   ★★☆☆☆ ・・・スプレータイプの方が使いやすいのは確か

コスパ   ★★★★☆ ・・・年単位で持ちそう

北海道度  ★★★☆☆ ・・・THE北見のお土産

 

ではまた。

 

久しぶりにグルメ記事じゃなかったんだ!!(*^◯^*)!!