厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

菊水「さっぽろ純蓮 味噌ラーメン」は最高峰の袋麺

厚別おじさんは純蓮の味噌ラーメンが大好きです。

 

札幌は味噌ラーメン屋さんがたくさんありますね。

とっても美味しいお店が多いですが、なかでも厚別おじさんは「さっぽろ純蓮 北31条店」によく行きます。札幌中心部を縦に通る創生川通沿いにあって行きやすいんですよね。

さっぽろ純連 北31条店

純蓮の味噌ラーメンはラードがたっぷりで味噌の味は濃いめ、塩気の強いスープです。

しかし今回食べたのはその純蓮の袋麺。

近所のスーパーで売ってたのでつい買っちゃいました。

あの味は再現できているのでしょうか??

f:id:atsubetsu:20210117132742j:plain
f:id:atsubetsu:20210117132753j:plain
さっぽろ純蓮 袋麺 258円(税抜)

袋麺ですが258円となかなかのお値段です。有名店モノなのでそんなところですかね。

それにしても「寒干し」ってなんでしょう??

ノンフライ麺の一種のようですが。。。

f:id:atsubetsu:20210117133033j:plain

乾麺なのにフライ麺のようにカチカチに固まっている感じではなく、半生麺のような見た目です。

お湯にいれる時にちょっと崩れやすいのでやさしく扱います。

 

インスタントですが麺とお湯は別々に用意。

お鍋は二つ必要なので要注意。

 

で、完成したラーメンがこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210117133220j:plain
f:id:atsubetsu:20210117133232j:plain

具材は玉子とネギだけとシンプルに仕上げました。

 

お味の方ですが、、、

 

これはうまい。

麺はとてもインスタントとは思えません。

菊水の寒干しおそるべし。

スープも脂がしっかり入っており濃厚です。

さすがにお店のスープに比べるとコクが弱いですが、インスタント麺のクオリティではありません。

これで258円は安い。

 

菊水の寒干しは他にも山頭火、けやき、てつや、一文字などなど有名店のラーメンを多数リリースしています。

これはコンプするしか無いですねえ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

とりあえずまだ食べてない人は通販でゲットしましょう!!


 

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・店舗に行きたくなる

コスパ   ★★★★☆ ・・・最高クラスのコスパ

北海道度  ★★★★★ ・・・ザ・札幌味噌ラーメン

 

ではまた。

 

札幌はラーメンもうめぇ〜!!(*^◯^*)!!