厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

寒いふゆには寒ふのり

厚別おじさんはふのりのお味噌汁がお好きです。

 

お正月は奮発して美味しいものばかり食べましたが、少々栄養の偏りが気になる。。。

そんな時には寒ふのり

ふのりは寒ければ寒いほど歯応えがあって美味しくなるそう。

そんな寒い日にも漁に出てくれる漁師さん、ありがとう。

f:id:atsubetsu:20210103220639j:plain

佐藤水産の寒ふのり

水で戻すと結構増えます。。。

戻しすぎちゃった。。。

f:id:atsubetsu:20210103220723j:plain

水でもどしたふのり

ふのりってもっと柔らかいものを想像していましたが、寒ふのりはコリコリっとした食感が特徴です。

北海道の寒さに耐えて身が引き締まっているんですしょうかね。

お味噌汁やお吸い物でもOK。

刺身のツマなんかでも使えて用途が広く、結構日持ちしますので、厚別おじさんは家に常備していることが多いです。

ミネラル豊富な食材なので健康にも良さそうですね!!

 

なお、佐藤水産では店舗でしか販売していないようです。。。

今すぐ欲しい方は通販サイトをチェックです。


 

  

ではまた。

 

良かったらポチってね(*^◯^*)